わしぽん

調べたこと・感じたことをシンプルに書いていきます。

毎日記録するコツ~体重・体脂肪率~

以前、毎日記録していることについてまとめた。

iwashipon.hatenablog.com

ひとつずつ、どのように行っているのか書いていく。

 

体重・体脂肪率記録の目的

痩せるため(太らないため)。目標設定している体重はないけれど、感覚的な上限があるので、そのラインを超えないように調整している。

 

体重・体脂肪率記録の目的

体重・体脂肪率は記録すればするほど、推移がわかるようになる。グラフと食事記録・運動記録を照らし合わせることで体重が増減している原因がつかめる。

 

体重・体脂肪率記録の方法

iPhoneアプリで管理。手書きでも管理しているけれど推移を見るのにはやっぱりアプリのほうがラク。

さまざまな体重記録アプリを使ってみたけれど、結局長続きしたのがPopWeight

体重記録 PopWeight

体重記録 PopWeight

  • Flask LLP
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

このアプリは 、前日の体重・体脂肪率から上下にスライドするだけで登録完了。数字で打ち込むよりも、"太ったら上に・痩せたら下に"という動作が体重の変化を実感させてくれる。

 

シェアする用の表示もある↓

f:id:iwashipon:20150508102037j:plain

どれくらい痩せたか公開したいけど、実際の体重は載せたくないという人にとってはちょうどいい機能だ。

 

体重・体脂肪率記録のコツ

体重・体脂肪率は1日の中でも測るタイミングによって、全然数字が変わってしまう。

そのため、測る時間(条件)を一定にする必要がある。朝起きてカーテンを開けるのと同じレベルまで習慣化してしまえば、努力いらずで記録していける。

私の場合は、起床してすぐトイレに行き、そのまま体重計に乗る。体重計の位置は、トイレの扉を開けて3歩以内の位置に体重計を置いている。

・普段行ってる行動の前後に体重計に乗る

・スムーズに乗れる場所に体重計を置く

 この2つを行うことで比較的長続きできると思う。普段行ってる行動とセットにすると、その行動の後に体重計に乗らないことに違和感を感じるようになるのでお勧め。

 

体重を毎日測り続けて何年も経つけれど、やはり食べ過ぎた次の日は乗りたくない気持ちになる。それでも、体重計に乗って「やっぱり太ったか」と落ち込んでみる。

良い人生を歩むためには現実逃避せず、しっかり向き合う。たかが体重だけどね。