わしぽん

調べたこと・感じたことをシンプルに書いていきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「何かを手に入れるためには何かを捨てなければいけない」の真意

今ちょうどチャンスが来ていて、そのチャンスを手に入れるためにはひとつ捨てなければいけない状態だ。 本当は両方とも手に入れたいのだけど、それが無理だということが明確になり やっと、「何かを手に入れるためには何かを捨てなければいけない」の真意に…

タバコを止めて3年が経った。

そういえば禁煙してから3年経っていた。 すっかり禁煙していたことも忘れて、昔書いた記事の日付を見て思い出したのだ。 iwashipon.hatenablog.com ちょうど今朝もタバコを吸っている夢見たばかりで、タバコに対する欲求はほぼないけれど、なぜか夢の中でた…

調子に乗ったら最後だと思う。

良い人生を送るために 「調子に乗るな!波に乗れ!」 という気持ちを持つようにしている。 【調子に乗る】と【波に乗る】の違い 私の中で、【調子に乗る】と【波に乗る】にはハッキリとした定義がある。 調子に乗る→「自分はすごい人間なんだ」と過大評価す…

悩みを解決するには先に「どうしたいのか?」を考える。

悩んでいる状態はいちばんムダだと思っている。 でも日々小さなことから人生に関する大きなことまで「あぁ・・・どうしよう」と考えてしまうことはよくあることだ。 考えていないから悩む 悩みを抱えている時、抱えている本人はいたって真剣に悩んでいるのだ…

自分らしく生きるためには『自分を見失わないこと』

「できるかぎり自分の気持ちに素直に生きましょう」 「なりたい自分をイメージすれば、自然とそういう自分になれます」 といった自己啓発やスピリチュアルな話は世の中に溢れている。 でも、“自分らしさ”とか“本当の自分”なんて、考えるほどどれが本来の自分…