わしぽん

調べたこと・感じたことをシンプルに書いていきます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金運を上げるには他人の金運を願う。

ここ数年、決まった神社へ節目や御礼に行くようにしています。 今年の初詣で自分の願い方が間違ってるなと気づきました。 当たり前のように「金運が上がりますように」なんてお願いしていたんですけど、金運って自分だけの力じゃ上げようがないんですよね。 …

ちゃんと理想を描く。中途半端はダメ。

最近、「○○だったらいいのになぁ」と頭に浮かんだ時は「“超”理想な状態ってそれで合ってる?」と自問するようにしている。理想の意味は「考えうる最も完全なもの」それなのに、時として中途半端な理想を描いてしまうことがある。「理想の仕事はなんですか?…

やりたいことをやるって楽しいことだけじゃない。

自分の感情を無視したり我慢して生きていると、自分のやりたいことが何なのか見えなくなってしまうことがある。私もそのひとり。やりたいことをやるために、まず時間を作った。次にやりたいことリストを作り、ひとつひとつこなした。そのリストは今まで何度…

「周りも頑張ってるから自分も頑張る」は間違い。

徹底的に時間を浮かす努力をしたところ、世間の人よりも随分ヒマになってしまった。 そうなると酒好きな私は、昼に入る前にビールをプシューッと開けて飲んでいる時がある。 そんな時、自分の心から「みんな頑張ってるのに、お前はこんな時間からビール飲ん…

本音で伝えたいなら、あえて悪い言葉遣い。

ふと、「言葉使い悪いほうが伝わるんじゃね?」と思った。 仕事柄、堅苦しい日本語で生活してるからか、ついカチカチの文体で書いてたけど。 正しい日本語=伝わる日本語 ってわけじゃないんだよね。 言葉使いが良い人より、言葉使いが悪い人のほうが 本音を…

やりたいことをやるためには。

自己啓発系や成功者はよく「やりたいことをやりましょう」と言っている。 「やりたいことをやる」 言葉ではとてもシンプルな雰囲気なのに、それをやっている自覚がある人はどれくらいいるだろう。 まぁ、まわりはどうであれ、徹底的に「やりたいことをやる」…

フリーランスになってよかったこと〜メンタル編〜

会社員を辞めて拘束時間がなくなり、本当におだやかな毎日を過ごしている。時間にゆとりができると、心にゆとりができる。今まで残業が多い働き方をしていた。休みがない月もあったり、徹夜することもあった。当時は、自分は仕事が好きなんだと思っていたか…