わしぽん

調べたこと・感じたことをシンプルに書いていきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

行動力・継続力を高めるなら行動科学を学べ。

一般的な人と比較すると目標達成に対しての行動力はあるほうだと思う。 ただ、元々行動力や継続力がある人間ではなく、むしろ怠け者だった。 とにかく、めんどくさいことが嫌いで「ムダなこともしたくないし、行動しなくても許されるなら出来る限り行動した…

やる気が出ない自分には一体何が足りないのだろう。

今月はとにかくやる気が出ない。 やる気ってなんだっけ?と忘れてしまうくらい、とにかくやる気が出ない。 やる気が出る方法を実践してもやる気が出ない 『やる気は出てくるものじゃない、行動から生まれてくるのだ』といったやる気を出す方法を紹介するコラ…

“頑張る”という言葉が嫌いなのはなぜだろう?

最近「さー頑張るぞー」と気合いを入れようとすると、逆に頑張りたくない衝動に駆られる。 正確には“頑張りたくない”というよりは、“頑張る”という感覚に違和感を覚えるのだ。 頑張る=無理をすること? 私にとって“頑張る”という言葉は、どこか無理をしてや…

やめてよかったこと~仕事編~

大学を卒業し社会人となり今まで働いてきて、振り返ってみるとやめてきたことは沢山ある。 社会に出たての頃は先輩や上司から学んだ方法でしか仕事はできないけれど、仕事をしていくうちに自分で取捨選択できるようになってくる。 私は、【何かを始める】こ…