わしぽん

調べたこと・感じたことをシンプルに書いていきます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

他人と比較しがちなこと~意味のある比較にするには~

人と比べたりしない。と心に決めていても、つい人と比べてしまうこともある。 比較した結果、なにかアクションを起こすためのエネルギーになれば良い。しかし、多くの場合はなんとも言えない気分になるだけで、比較損で終わってしまう。 どのように比較すれ…

継続するには目的・目標が必要だ。

一般的な人と比べると、私は毎日記録している項目が多い。 <a href="http://iwashipon.hatenablog.com/entry/2015/05/02/104040" data-mce-href="http://iwashipon.hatenablog.com/entry/2015/05/02/104040">毎日記録している12つのこと - い…

もっとシンプルに伝えればいいのに

最近、「もっとシンプルに伝えればいいのに」と思う機会が多い。 言葉数を少なくすることとは違う。きちんと言葉にすることで、シンプルに自分の気持ちを伝えられると思うんだ。 ハッキリと言葉にしないのは、相手が察してくれるという甘えでしかない。 たと…

会社を辞めたいという感覚が正しいこともある。目的のない「我慢」はしない方がいい。

「新卒の新入社員がもうこの時期にやめてしまった。ゆとり世代だ。」なんていう言葉が出てくる季節に入った。個人的には世代は関係ないと思うし、入社して早々に辞めてしまうのが悪いことだとは思わない。 「入社したら少なくとも3年は働く」という考えが本…