わしぽん

調べたこと・感じたことをシンプルに書いていきます。

継続するには目的・目標が必要だ。

一般的な人と比べると、私は毎日記録している項目が多い。

iwashipon.hatenablog.com


周りからは「よくそこまでやるよね」「ストイックだよね」と言われる。

中には、あまりの細かさに気持ち悪がる人も出てくる。

毎日行動したいことも決まっていて行動したかどうかも記録している。(毎日行えるようになったら項目から外す)
f:id:iwashipon:20150617092236j:plain

↑毎日記録している項目 12.強化したい行動の有無


今までやっていなかったことを新たに習慣にするのは難しい。大げさにいうと生き方を変えることだからだ。

禁煙の記事にも書いたが、私の知っている限りだと

周りで禁煙に失敗している人達の共通点は、突然止める!と宣言して禁煙に突入していることが多い。

つまり、いきなり100%で始めようとすることだ。試験勉強など終わりがある行動ならそれでもいい。(というか、終わりあるなら即開始してそこまで突っ走るべき)けれど、生活習慣のような類なら移行期間を3カ月くらい設けたほうが挫折が少ない。

毎日続けられず挫折しやめてしまうパターンはこれ。

①ふと思い立ち、いきなり始める。
②それ以外の行動は変更しないまま、努力でなんとか続ける。
③イレギュラーが発生し、毎日やりたかったのに出来ていない日が出てくる。
④毎日出来なかった自分に嫌悪感。
⑤続けていても効果があるかわからなくなってきた。なんでやってたんだっけ?と疑問を持つようになる。

挫折。やめる。

・・・もったいない。
せめて、「とりあえず1週間やってみよう」など期間を自分で切ってしまって始めてみたほうがヘンな嫌悪感を持たずに済む。

新たに何かを始める場合、目的・目標がないものに関しては「これをやる意味ないけど、ほんとにやるの?」と自問自答したほうがいい。

「やらなければいけない。」と決めているのは自分で、ほとんどのことは毎日行う必要がないことばかりだ。だからこそ、一生続けていくつもりなのか自分自身に確認する作業が大事だと思う。

目的・目標がなくても、楽しめる要素があれば続く。

けれど、辛いだけなら続かない。

自分が決めたルールで自分の首を絞め続ける毎日を送ることのないように、「あれ?これはなんでやってるんだっけ?」と自分の行動を振り返る時間を持つ。そうすると毎日を有意義に過ごせるだろう。