わしぽん

調べたこと・感じたことをシンプルに書いていきます。

お酒の飲み過ぎで記憶をなくさない方法

飲み過ぎで何度記憶を無くしたかわからない。記憶を無くして怖いのは、一緒に飲んでいた人に対して何か暴言を吐いていないかということ。

 

記憶が無い時の自分の言動に自信がなくて不安になるのが一番怖い。

 

でも、美味しいお酒と楽しい雰囲気に、いつもすっかり飲み過ぎて記憶を無くす。


二日酔いにもならないタイプだから、飲み過ぎで辛くなることもないのでやめられない。

少し、記憶を無くさない方法を考えてみる。


■記憶を無くさない時≠飲みすぎない時
・高いお店で暴飲暴食がしにくい
・目的のあるきっちりとした会
・お腹いっぱい
・飲み過ぎた翌日
・少人数

 

■記憶を無くす時
・バーのような酒だけの場
・大人数
・会話より飲み食いに集中している時
・雑多な店
・ちょっとしたフラストレーションを抱えてる時
・酒をどんどん勧める人がいる時


ざっとこんな感じで、酒を飲んだら毎回記憶を無くすというわけではなく、ある一定の条件下で記憶を無くしている。

 

気づいたのは、記憶を無くした日は必ずコンビニに寄って何か食べ物を買っているということ。

 

酒は大量に飲んでるけれど、お腹が空いてしまってる状態がいちばん記憶を無くしているようだ。

 

たしかに振り返ると、大人数で席のみ予約で行くお店では、たらふく食べるというよりはつまむ程度。

 

ひとつの料理を全員で食べるには、一切れ・一口しか無いことが多い。

 

酒は無くなれば自由に頼む文化はあれど、食事を個人で判断してじゃんじゃん頼むというのは稀だ。お腹にたまるようなメニューがないこともある。

 

そこで、これから試そうと思うのは
「記憶を無くしたくなければ、どんどん食べること」

 

酒を飲みすぎないとか、水分を取るとか、そういった対策では効果を発揮しないってことを痛いほど知っている。

 

胃袋を別のもので埋めればアルコールの入るスペースが減る。

 

何かをセーブするのではなく、食欲を満たすことで記憶を守ることにしてみる。


遠慮せずどんどん食べて、記憶を無くさない!