わしぽん

調べたこと・感じたことをシンプルに書いていきます。

やりたいことをやるって楽しいことだけじゃない。

自分の感情を無視したり我慢して生きていると、自分のやりたいことが何なのか見えなくなってしまうことがある。


私もそのひとり。

やりたいことをやるために、まず時間を作った。

次にやりたいことリストを作り、ひとつひとつこなした。

そのリストは今まで何度も「やりたい」と心に浮かんできたことだから、こなすごとに脳がクリアになってく感覚があった。

「やりたいことをやる」のは楽しい。でも私のリストアップしたことは、楽しさが一時的でずっと続くようなものはなかった。

やりたいことリストの内容を分類わけすると、
・娯楽 (例:旅行、買い物)
・後回しにしていた問題の解決
   (例:捨てにくい家具の処分)
大半がこの2つ。

「やりたいことをやる」をモットーに、実際やってみて思ったけれど、これは「やりたいことをやる」人生ではないことがわかった。

ちょうどある芸人さんのインタビューで「大変なこともあるけれど、やりたいからやってる」というセリフを聞いて、自分のやりたいことがズレてたなーと気づきハッとした。

“自分が挙げたやりたいことって、ただの娯楽じゃん。息抜きじゃん。”みたいな。

「やりたいことをやる=楽しいことだけをやる」じゃなくて、

自分が探究心を持てる事柄について一生関わろうとすることが、「やりたいことをやる」と言えるんじゃないかなって。

でも、そのリストを終わらせないともやもやとしたものが晴れない感覚もあるので、引き続きやってくつもり。

娯楽も問題解決もせず、ただただ仕事だけの人生を歩んできてしまったという自覚が持ててよかった。

今後は自分が何について探究心を持っているのか気づいていきたい。